Vを楽しむ水槽

Vtuberの感想とかいろいろ

たまには癒しも欲しい

 

最初に言っておくが今回はVの話ではなく、音声作品の話をしたいと思う

 

私の一番好きなサークル『桃色CODE』が出している音声作品シリーズ『道草屋』についてだ。

桃色CODE

 

 

前提となる話だが、お前は『耳かきボイス』というものを聞いたことがあるか?

もし聴いたことがあるなら問題ない。聴いたことがないのであればそれもまたいいだろう。

 

道草屋』は所謂『耳かきボイス』と呼ばれるカテゴリの作品群だ。

耳かきボイス』とはその名の通り耳かきをしてもらう音声のことで、「かわいい女の子が耳かきをしてくれる」といったシチュエーションとバイノーラルマイクという特殊なマイクによる音声を楽しむものだ。

 

通常多くの『耳かきボイス』は耳かき音声と耳かきを行うキャラクターの声という二つの音で構成されるのだが、『道草屋』はそれに加え環境音に重きを置いている少し珍しい作品だ。

(環境音というのは外で鳴いている虫や鳥の声、雨の音、風の音などの世界観を表現するための音のこと)

 

内容自体はどこかの片田舎に存在する旅館(多分)『道草屋』に泊まりに来た旦那様が店員さんに耳かきを含めた色々なサービスを受けるというもの。

道草屋で働く店員さんは皆魅力的で個性的だ。せっかくなので簡単に紹介していこう。



芹さん:狐っぽい女将さん。道草屋のオーナーであり、はこべらさんと並んで最年長。

とても大人っぽく、お茶目な性格だ。歌と怪談が得意で、かなり多芸。

中の人の演技力が凄くて何者なんだろうと不思議になる。

momotiru2.booth.pm

 

すずしろさん:白髪の店員さん。旦那様との心の距離感が一番近い店員さんだと思う。

それ故にサービスが行き過ぎてしまうこともしばしば。

雨の日に髪の毛がもさもさになるのと体重のことを気にしているところがキュート。

momotori10.booth.pm

 

すずなちゃん:最年少。凄い田舎からそこそこの田舎に出てきたためか世間知らず。

無知シチュエーションあり。アイヌ系の歌に癒されたり、髪の毛を切ってもらったりと色々あります。年齢を感じさせる幼さと滲み出る母性も特徴の店員さん。

momotori5.booth.pm

 

はこべらさん:芹さんの幼馴染。初期の方では怪しく底知れない雰囲気が濃いが、途中からはとにかく一枚上手な嘘つきお姉さんになっている。いたずらとえっちなことが好きなのか、旦那様にはよくその手のサービスをしている。

momotori3.booth.pm

稲ちゃん:とにかくおっとりした店員さん。接客中に寝るレベルのおっとりさん。

独特な声質は好みが分かれそうだが、癖になるいい声をしている。睡眠用に聴くならこの店員さんの音声がかなりマッチする。

momotori7.booth.pm

たびらこさん:一番お母さんな店員さん。とにかく世話焼きで旦那様へのサービスもそういう内容のものが多い。歯磨きまでしてくれるし完全にお母さん。稲ちゃんとは幼馴染。

themomotori4.booth.pm

いのこちゃん:最近働き始めた店員さん。初々しい。とにかく元気な子で、いい意味で性を感じさせない良さがある。個人的にお風呂回の音の移動表現が面白いのでそこだけでも聴く価値あり。

momotori11.booth.pm



簡単にだがこんな感じだ。HPからサンプルを聴くことができるので、初めてならばお試しで聞いてみてから選んでみるといいだろう(私はそうして全部買うことになった)。



旅館で店員さんに耳かきをしてもらうという設定の作品自体は今や珍しくもないが、最初に書いたように『道草屋』の特徴は環境音を重視した雰囲気作りにある。とにかく飛びぬけて「空気感」の表現が強いのだ。

 

いくら設定で「旅館に泊まって店員さんに耳かきをしてもらっている」と書かれていても、実際作品を聴いてそれを体感できるかと言われると別の話だ。耳かきとキャラクターの声だけだと、台詞から多少は状況を想定できるが「空気感」を感じるのは難しい。

 

道草屋はその辺りをしっかり作りこんでいて、最近の作品になればなるほどそれが洗練されてきていることがわかる。また、耳かきだけでなく他の色々な音やシチュエーションに挑戦している姿勢も素晴らしい。

 

以上の理由から、私はこの『道草屋』シリーズがとても好きだ。『耳かきボイス』系初心者であればあるほどおすすめしていきたいと思っている。



もう一つ、『道草屋』を楽しむ上で欠かせないものが桃色CODEのHPにある「ばっくやーど数こま」という漫画だ。

 

ここでは道草屋の面々の日常というべき内容がほのぼの日常漫画として連載されている。更新ペースも3日に1回とハイペースかつ定期的なので今や凄い話数だが、こういった部分でキャラクターの関係性や作品との繋がりを描いているのも『道草屋』ならではと言えるだろう。

(ほぼ更新が途切れずに今まで漫画を更新し続ける桃取さんのマメさには驚嘆させられる)



紹介は大体これで全部だ。気になったらとりあえずサンプルを聴いて判断してくれ。

もし少しでも気に入ってくれたらまずは一つ買って聴いてみてほしい、人生の価値が一つ上がるぞ。







おまけ:

 

個人的にはすずしろさんとはこべらさんが好きなのでおすすめ回を2つずつ貼っておく。

 

【雨天耳かき】道草屋 すずしろ-雨の日

momotori.booth.pm

 

道草屋-すずしろ はなびの日【不健全はみがき】【ゆっくり按摩+耳かき】

momotori6.booth.pm

【寝た振り悪戯】道草屋 はこべら-ウソツキ【マッサージ】

momotori.booth.pm

【ひなた耳かき】道草屋 はこべら-移動珈琲店/よるの動物さん【這寄り悪戯】

momotori7.booth.pm

 

こういう店員さんが複数いるタイプの作品群なら好みのキャラクターが見つかりやすいというのも強みの一つかもしれない。各自お気に入りの店員さんを見つけてほしい。